2016年初頭の大幅下落にはまだ名前がない

f:id:hobo07:20170515154344j:plain

株価1万7000円割れが一時的であると考えるワケ
「負の連鎖」は起きていない

日経平均の予想PER(株価収益率)は15倍水準を割り込んでいる。東証一部に絞っても15日終値時点でPBR(株価純資産倍率)が1倍を割り込んでいる銘柄が683銘柄あるということを考えると、割安水準と見ても良い。

(中略)

今回の下落の要因が「オイルマネー」の換金売りだとすれば、「良い銘柄」でも「割安銘柄」でも関係なく売られている可能性があり、「お買い得」と言うことになるのだと思う。

shikiho.jp


 今年は、大幅下落である。名前は未だない。。。


(* `・д・) : 1万7000円割り込んじゃったね~

(=´・ω・) : どこまで落ちるんだか、底が見えない状況が続いてるけど、16500を一番底って指摘する記事は、なんだか増えてるね。上の記事もそんな感じだけど。

(* `・д・) : 企業の業績が悪くて、下落してるんじゃなくて、あくまでも外部要因だから、お得感が出てきてるのは確かだよね。

(=´・ω・) : 楽観論がちらほら出てきたのは、今回の下げが、海外投資家のリスク回避のための換金売りが主で、日本の構造的な要因じゃないって見られてるからじゃないかな。

 しかも、なんでこんなに海外資本が一斉に引き上げてるのか、イマイチ良く分かんないし。。。

(* `・д・) : 四季報の記事にも書いてあるけど、産油国の換金売りじゃないの?

(=´・ω・) : まぁ、それもあるだろうけど、原油安のためとか、中国の株式市場が不安定なためとか、円高のためとか、アメリカの利上げのせいとか、もうイロイロ言われてて、実際なんだか良く分からん。

 たぶん、こういったことすべてが複合的な要因になって、下げが下げを呼んでるんだろうね。

(* `・д・) : 結局、何が原因で下げてるのか良くわかんないってことかぁ。

 そーいえば、今回の大幅下落には、まだ名前がないね。

(=´・ω・) : そう!

 2008年のリーマンショックも去年2015年8月のチャイナショックも、すぐにそういった名前で呼ばれたけど、今回のは、なんて呼んでいいのかまだ分からない。

(* `・д・) : まだ誰も何が原因なのか良く分かってないってことだよね。

(=´・ω・) : うん。はっきりした要因がないってことは、経済や金融の構造的な問題じゃなくて、一時的な心理的問題かもしれないね。
 そう考えると、そろそろ一番底くらいは見えてくるのかも。。。

(* `・д・) : とりあえず、名前がないなら、今のうちに考えておこうか。

 今回の下げは、アベノミクスに乗っかって、株を始めた個人投資家が、海外投資家にいいように食い物にされた下げってことで、「かもねぎショック」ってのはどう?

(=´・ω・) : 。。。(泣)

広告