9年半ぶりの米利上げ - その後の為替ドル円相場は?

f:id:hobo07:20170514032025j:plain

米FRB、利上げを決定 9年半ぶり

 米国の中央銀行である連邦準備制度理事会(FRB)は16日、政策金利の0.25%引き上げを決め、2008年末から続くゼロ金利政策を解除した。利上げは2006年6月以来、9年半ぶり。

 FRBは金融政策を決める連邦公開市場委員会(FOMC)で、政策金利のフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.25~0.50%と、0.25ポイント引き上げると決めた。FF金利は銀行間の翌日物資金取引金利。

 FRBの利上げ決定は世界的な影響が予想され、英国でも利上げ圧力が高まる可能性がある。また、すでに多くが成長率の低下に悩む新興国の資金借り入れコストが上昇することも予想される。

 米国の利上げによってドルの為替レートが上昇する可能性があるが、多くの国や企業がドル建てで借り入れをしているため、経済成長率をさらに下押しする懸念がある。

 また、金融緩和をさらに進める欧州とは対照的な動きだ。

 欧州中央銀行は今月、中銀預金金利をマイナス0.2%から0.1ポイント引き下げ、マイナス0.3%とした。また600億ユーロの資産買い入れプログラムの延長を決めた。

 英国の中央銀行であるイングランド銀行は今月開いた金融政策委員会(MPC)で、政策金利を0.5%に維持することを決めている。市場はイングランド銀行が2016年末まで利上げに動かないと予想している。

「労働市場は顕著に改善」

 FOMCの決定は全会一致だった。

 FRBは来年の経済成長見通しを2.4%とし、前回予想の2.3%から若干引き上げた。

 このことから、FRBは利上げが成長を損なうとはみていないことが示唆される。米国株式市場はFRBの決定を受け上昇している。

 ダウ工業株30種平均は224ドル(1.3%)高の1万7749ドルで、この日の取引を終えた。

www.bbc.com

(* `・д・) : アメリカが去年(2015年)の12月に利上げを決めて以来、2か月ぐらいが過ぎたけど、なんだか、よけーに、ドル安が進んでない?

(=´・ω・) : う~ん、昨日の終値は1ドル111.72円で引けてるね。。。

 ちなみに、アメリカが利上げをした翌営業日の12月19日は、1ドル117.11円だったみたい。

(* `・д・) : 円、高くなってんじゃん!

(=´・ω・) :  中国の株式市場は、政府の闇雲な介入のせいで、今ものすごく不安定で、投資家の信頼を失ってる。だから、リスク回避で日本円が買われるっていう流れができてる。
 一方、アメリカは、利上げを実施して引き締め政策に舵を切っているから、アメリカの株式市場に流れていたお金が引き上げられて、日本円に向うっていう見方もある。

 そこで、デフレ基調の円が安全資産として買われる、っていう流れができちゃうんだね。やっぱり、金利の高さよりも、インフレ率を考えたら、円の方が得ってことなのかな。

・関連記事

www.kabushiki11.com
(* `・д・) : それじゃ、円高がしばらくは続くのかな。

(=´・ω・) : 今のままだと、そうなりそうだよね。

 アメリカはインフレターゲットを成功させて、現在、経済は好調だよね。利上げを実施できたのも、経済がそれだけ堅調だってことだよ。

 でも、日本は、量的緩和を実施しながら、一方で増税を行って消費を冷え込ませるっていう、アクセルとブレーキを同時に踏み込むような政策をやってるんだよ。

 財務省は、景気を犠牲にしてでも消費税10%を実施しようとしてるし、総務省はマイナンバー制を導入して、税の取り逃しをなくして、国民を完全管理しようとしてるし、官僚の力が強すぎて、まともな政策ができないんだよ。

 こんな官僚天国みたいな国で、まともな経済政策が実施できるわけない、って海外からは判断されてるんじゃないの。。。

 日本政府はインフレを実現できない、デフレは続くって思われてるんだよ。
 投資家にとって円が安全っていうのは、そういう意味だよ。

(* `・д・) : でも円高なら、輸入品は安くなるし、海外旅行も行きやすくなるんじゃない?

(=´・ω・) : まぁね。でも、それじゃ日本の景気はよくならないよ。

 日本は、今でも基本的に外需主導の経済だから。日本が内需主導型の経済に変わるか、中国経済が回復するかしないと、日本の景気は回復しないだろうね。

 円高、デフレじゃ、日本の株価も上がらないし、なによりも、自分の含み損が解消しない!

(* `・д・) : 消費税10%で、日本の内需は死亡確定だから、当分、塩漬けだねー。

 株に手ださなくてホント良かったよ。今のうちに海外旅行、行ってこよーっと♪

(=´・ω・) : う、うっ。。。シクシク(泣)

広告