日経平均大幅反発1069円高、16000円台を回復

f:id:hobo07:20170516034550j:plain

日経平均は1069円高、1万6000円台回復 上昇幅は今年最大

 東京株式市場で日経平均は急反発。上昇幅は1069円と今年最大となった。前週末の欧米株が大幅高となったほか、原油相場の下げ止まりや円高進行の一服などを背景に、投資家の不安心理が後退。主力株に買い戻しが入り、終値は3営業日ぶりに1万6000円を回復した。東証1部の値上がり銘柄数が96%に上る全面高商状となった。

 ドイツ銀行が約6000億円規模の債券買い取りを発表したことで、海外市場での信用不安が後退。東京市場でも金融セクターの上げが序盤から顕著となった。懸念された春節明けの上海市場は下落して始まったものの、徐々に下げ幅を縮小し、投資家心理の改善に寄与した。

jp.reuters.com

(* `・д・) : 今日は凄い反発したねー!

 一日で1069円高だって!日経平均も16000円台を回復したし。

(=´・ω・) : 。。。

(* `・д・) : あれ?うれしくないの?

(=´・ω・) : だって、先週の1週間で、1866円下落してるんだよ。

 ちょっと戻しただけだよ。まぁ、一日で1000円以上戻したのは凄いと思うけど。。。

(* `・д・) : なんだ、上がったから喜んでるのかと思った。

(=´・ω・) : 少しは、安心したけどねぇ。。。

 今まで売られすぎた分の買戻しが入っただけじゃないかな。この流れが続くのかどうかは、もう少し様子を見てみないと分からないよね。

 原油価格はまだ30ドルきったままで、減産調整の話はぜんぜん進んでないし。

 ヨーロッパ金融不安の震源地だったドイツ銀行が、6000億円規模の自社債権買戻しを発表して、財務改善に乗り出したことが、好感されたみたいだけど、デリバティブに手を出しすぎてジャンク債をたくさん抱えてるっていう噂が消えたわけじゃない。

 中国経済だって、失速がますます明らかになってるんだよ。

(* `・д・) : 日本経済を取り巻く環境は、あまり変わってないってことかぁ。

(=´・ω・) : うん。今までの過度なリスク回避が、少し見直されただけだろうね。

 今日の流れが続けば、17000円台ぐらいまでは回復するだろうけど、その先はしばらく難しいんじゃないかなぁ。

(* `・д・) : 株価がこんだけ暴騰しても、素直に喜べるってわけじゃないんだねぇ。株って難しいね。

(=´・ω・) : 短期取引してる人は、ボラリティが高くて、取引しやすいのかもしれないけど、自分みたいに長期で行ってる人は、今日みたいな値動きがあっても、ふ~んって感じだけどね。

 含み損がちょっと解消されたかなぁぐらいの感想だね。

(* `・д・) : あれ?でも、ちょっと悔しそうだね。

 冷静を装ってるけど、ほんとは、ちょっと悔しいんじゃないの?(笑)

(=´・ω・) : なっ、な、何を言うかな。そ、そんなことは、全然ないっ!

(* `・д・) : やっぱり、悔しいんじゃん!

(=´・ω・) : うっ、う、う。

(* `・д・) : 株価が急騰しても、黙って見てただけなんでしょー(笑)

 今が底値なんだから、どんどん買いに入ったらよかったじゃん。

(=´・ω・) : 動かせるお金がないんだよー!

 やっぱり、全力買いは良くないね。。。証券口座に3分の一ぐらいは常に現金で残しておくべきだったなぁ。

(* `・д・) : 株価が暴落したときの買い場を逃さないようにするためとか、なんぴんする用に、常に現金は残しておかなきゃ。

(=´・ω・) : わかってるよー(泣)

 でも、底値の判断を誤って、この前、全力買いに走っちゃったんだよー。

 まさか、1週間で2000円近くも落ちるなんて思わないじゃん!

(* `・д・) : 損切りして、流動資金を作ればいいじゃん。

(=´・ω・) : 現物長期投資家に「損切り」の文字はないっ!(キリッ)

(* `・д・) : あぁ~、こりゃ、しばらく傍観だね。

広告