囲碁AIがついに人間に勝利 - 今後AIはどのように利用されていくのか

f:id:hobo07:20170519232514j:plain

囲碁AI「深層学習」で大局観 自動運転や医療に期待

 米グーグル傘下の企業が開発した囲碁ソフト「アルファ碁」が世界トップ級プロ棋士との対戦で勝ち越しを決め、世界に衝撃が広がっている。第4戦は、韓国人棋士が一矢報いたものの、ソフトに対する評価が揺らぐことはなさそうだ。「勝利は10年先」と考えられていた囲碁ソフトが進化を遂げた秘密は、コンピューターが自ら学習する「ディープラーニング(深層学習)」と呼ばれる人工知能(AI)の技術。自動車や医療などさまざまな分野で応用が期待されている。

●全体が見える○
 「アルファ碁は人間と近い。全体がよく見えている」。連日、インターネットで対戦を見届けた日本囲碁界の第一人者、井山裕太天元はソフトの進化に驚きを隠さなかった。

 囲碁は縦十九、横十九、三百六十一の交点に石を配置して陣地を争うゲーム。チェス対局の展開パターンが十の百二十三乗なのに対して、囲碁は十の三百六十乗通り以上とされ、展開を読み切るには限界がある。このためプロ棋士は「大局観」という、自らの直感、経験に基づいて局面を読んでいく。この人間特有の判断力が、囲碁ソフトの大きな課題だったが、アルファ碁は深層学習により、この大局観を手にした。

 既にチェスでは、コンピューターは一九九七年、当時の世界チャンピオンに勝利。取った駒を使えるため、チェスよりも複雑とされる将棋でもプロを負かすソフトができている。展開パターンが比較的少なく、駒の種類や数で局面の状況を数値化しやすいため、コンピューターの計算能力に頼った「力業」で先読みがしやすいのだ。だが、囲碁ソフトの場合、無作為に先の展開を計算し、最も勝つ確率が高い手を選ぶ従来の手法だけでは、最強でもアマチュア有段者レベルにとどまる。

○繰り返し学習●
 現状を打開するために「アルファ碁」に導入されたのが深層学習だ。人間の脳の神経回路を模した手法で、大量のデータからAI自身が学習し、判断能力を高める。

 専門家の間では「AIの土台となる基礎部分の革命で、五十年来のブレークスルー」と評価されている。

 開発チームは、アルファ碁に過去にプロ棋士が打った三千万種類もの局面を記憶させ、さらに自分自身との対局を繰り返すことで、どの局面が有利なのか判断する能力を高めた。

東京新聞

(=´・ω・) : 最後の砦って言われていた囲碁もついにAIに負けたのか。。。

 AIの進歩って凄まじいなぁ。

(* `・д・) : でも、この深層学習って凄いね。

 AIが自ら学習を重ねるって、なにそれ?

(=´・ω・) : なんだかよくわかんないけど、今までみたいに、すべての手を計算してその中から最適解を選択するんじゃなくて、大量の対戦を記憶させて、その中から最適な勝ちの類型を学習させていくってことなのかな。

 人間が練習を繰り返して、経験を積んでいくのと同じような過程をAIのプログラムにやらせているってことでしょ。

(* `・д・) : 経験を積めば積むほど強くなっていくプログラムってこと?

 もう自我に目覚めるのも時間の問題なんじゃないの?

(=´・ω・) : ほんと、スカイネットだ(笑)

 とりあえず、この記事では、自動運転や医薬品開発に応用されるって書いてあるけど、AIの利用目的を明確にして、それに限定した上で、応用してほしいよね。

(* `・д・) : でも、このAIって、株取引に利用したらどうなるんだろうね。

(=´・ω・) : 。。。怖いこと言わないでよ。。。

 ただでさえアルゴリズムと日々戦ってる個人投資家は、たまったもんじゃないよ。

・参考
代表的なアルゴリズム取引 - 日経225先物の学校ニニゴ

(* `・д・) : 今、機関投資家やヘッジファンドは、自動売買プログラムを作って、それで取引させてるんでしょ。

 そのプログラムにAIを乗せて、最適な利確の手法を学習させたら、とんでもないことになりそうだね。

(=´・ω・) : 世界でも最高峰の頭脳を持つ棋士が、AIにかなわないんだよ。。。

 有象無象の個人投資家なんて皆殺しじゃん!

(* `・д・) : AI一人勝ちだね(笑)。

(=´・ω・) : でも、AIが一人勝ちするってことが、予め分かってるなら、誰も株式投資を始めないだろうから、資金が市場から撤退して、株式市場そのものが崩壊しちゃうじゃん。。。

(* `・д・) : あぁー、そうかぁ。市場が崩壊しちゃったら意味ないもんね。

 じゃぁ、適度に個人投資家にも勝たせてあげればいいんじゃない?

(=´・ω・) : 。。。

 なんだか、出玉をコントロールするパチンコみたいだな。。。

(* `・д・) : 何%まで個人投資家に勝たせれば、個人投資家がどのくらいの資金を投入するのかまで計算したりして(笑)。

(=´・ω・) : 。。。もう、それ、笑い事じゃないよ。

 もうそんなの完全なマネーゲームで、投資でもなんでもないよ。パチンコ店にいいように依存症にさせられてるパチンカスと一緒じゃん!!

 AIが株取引に出てきたら、その時は、株式投資から身を引く時だなぁ。。。

(* `・д・) : 株式投資が人間を狂わせるってことを理解していて、株式市場を崩壊させるところまでが、AIの目的だったりして。

(=´・ω・) : なにそれ!こわっ!どんなSFだよ!

広告